堺市の不動産売却でリフォームを活用する場合
2021/09/17
こんにちは、今回は「堺市の不動産売却でリフォームを活用する場合」というテーマで、当社の考えを書きました。
よく不動産売却のご相談を頂いたとき、「リフォームしなくても売却出来ますか?」と質問をいただきます。
通常、今から自宅を売却しようというのに、リフォームでお金を使うのはもったいない。という意見が殆どでしょう。
しかし、リフォーム済み物件を好む購入希望者がいるのも事実であり、綺麗なお部屋なら好印象を得られます。
実際、不動産買取業者の殆どはリフォームをして、きっちり高値で再販売しています。(買取業者はプロです)
ただ、一般の売主様の殆どは素人です。買取業者のようなリフォームのノウハウは無い方が普通でしょう。
正直、不動産売却でリフォームは住む人の好みや、拘りがあるので、安易に考えるのはかなり危険です。
そして、売主様のデメリットは
リフォームしたからといって、「高く売れる」「早く売れる」保証は無い!ということです。
例えば、現状のままでも、2,000万円で売れる物件を、200万円かけてリフォームをして、
結果、2,200万円以上で売れれば良いですが、それは至難の業。
プロは初めから相場よりずっと安く買って、現在の相場に近い金額で再販売するから売ることができます。
売れる金額からリフォーム工事にかかる費用などを逆算して買取をします。
そこで、オペタホームが不動産売却の際に売主様に提案するリフォームは
主に、壁紙(クロス)張り替えと、床張り替え(CF、長尺シート)です。
理由は、他のリフォームより比較的安く、売却では値段以上の効果があるからです。
<参考>
堺市分譲マンション・3LDK(62㎡)の場合
・全室天井、壁クロス張り替え 700円×220m=154,000円
・洋室2部屋+LDKクッションフロア上貼り 2,000円×40㎡=80,000円
このリフォームだと物件の印象を、250,000円以下で一変できます。
色合いは、白、を基調に
上記はあくまでも参考です。全て張り替える必要はございません。
先に例をあげた、200万円のリフォームで2,200万円売却より
相場2,000万円で売れる物件を、25万円でリフォームして、2100万円で売れる可能性の方が高くないですか?
オペタホームでは、「高く売る」「早く売る」事に注力しています。
不動産査定の際は、出来るだけ費用をかけずに、好印象を与えるリフォームプランのご提案をさせて頂きます。
最後に、
当社も主には不動産売却でリフォームは必要ないという考えですが、場合によってはリフォームのご提案をいたします。
オペタホームでは売主様が不動産売却で損が出ない最適のプランをご提案させて頂きます。是非一度ご相談ください。
堺市中区・南区の不動産売却はオペタホームにご相談ください。
先ずは、不動産査定のお申し込みから